kd blog

ありとあらゆる色んなカテゴリの話をごちゃまぜに書きます

2019年振り返り

現在絶賛帰省中。北海道は年末年始にかけてすごい寒気が来てるらしくて,いいタイミングで脱北できたなぁとラッキーをかみしめている。

実家はご飯もおいしい家事もほとんどしなくていいと最高だけど,チャンネル権が得られないのが悲しいところ。ガキ使が見たいんだ。 そんなわけで,ぐーたらしているので1年を軽く振り返りをしようかと。

3月:大学卒業

3年生から編入した大学を卒業。学部外に知りあいも少ないし,院進決まっているしということで大学全体の卒業式はサボってお休みして学部のやつだけ行った。

学部の卒業式が午後からだったから前日夜更かしした結果想定以上に爆睡してサークルの同期と写真が撮れずに悲しかった。卒業式は間に合った。 初めての学位記はなんだかわくわくした。

4月:大学院入学

単位の取り方が去年からと変わっててややこしかった。 1年で単位をとりきる計画を立てた。

6~7月:夏季インターン探し

ここら辺で就活意識し始める。今までずっと情報系の学科にいたので何となくそういう道に進むものだと思ってソフト系のエンジニアインターンばかりを探していた。

初めてのES,Web面接,合格,不合格,就活の1歩目って感じがする。

あと京都開催の国際学会のポスター発表に通った。

8~9月:インターンと学会の準備

Chatworkさんのところで3週間お世話になった。 上からな言い方になってしまうけど,すごく当たりだったと思う。Webエンジニアっていう職種についても知れたし,将来の相談にも乗ってもらえた。

sykt13.hatenablog.com

インターン終わってからはボスター制作やら発表準備やらしてた。

10月:国際学会で発表した

初めての英語発表だった。緊張でずっとそわそわして不安そうな顔してた私に隣ポスターの台湾人美人学生さんが気を使って話しかけてくれて感動した。ちなみに英語のできはボロボロ。 トップカンファレンスとかではないけど,発表できたのはよかった。

ボスも言っていた「とりあえず発表しておくのが大事」

研究室にSlack導入するべくちょこちょこ動いてたのもこの時期

sykt13.hatenablog.com

11~12月:内定と就活

縁あって内定(内々定?)をこの時期からいただいた。何か安心感がある。 他の会社を見ていないのでとりあえず就活は続けるけど,とりあえず何か安心感がある。

新卒採用もぼちぼち始まっているのでぼちぼち気にかけながら年を越す。

総括

点数で表すなら60点/100点ぐらい。結果的に路頭に迷う心配はなくなったから黒点だけど,色々中途半端だった。就活に振り切る(自己のスキルアップとか資格取得とか)わけでもなく,研究に振り切るわけでもなく...

バランスを取ろうとするのは悪いことだとは思わないけど,就活を研究しない言い訳に,研究を就活しない言い訳に使うようなやり方になってしまった。

とにかく判断も行動も遅い。

鱗滝さんもそう言っている

やるべきこと,できることはもっと多分にあった。わかっているならはよやれよとツッコミたい。でもあんまし自虐しても意味ないので前向きに生きていこう。

来年は手を動かしていきたいね。